2015年3月28日土曜日

プレゼンターはJリーガー

第29回東日本YMCAサッカー大会 終了のご報告

東日本YMCAサッカー大会の最終日を迎えました。各学年3日間の激闘を締めくくるゲームは決勝戦です。6年生の参加者にとっては本当に最後のチームでの試合となります。パスひとつの中にも想いが伝わってくるようなゲームでした。勝敗で笑ったり、泣いたりする姿がありましたが参加者全員が3日間サッカーを楽しく熱くプレーできたという充実感に満ち溢れていました。
5・6年生の部
優勝:横浜北YMCA-A 準優勝:大和YMCA 第3位:横浜北YMCA-B
3・4年生の部
優勝:横浜北YMCA 準優勝:仙台YMCAブルー 第3位:東京YMCA
1・2年生の部
優勝:東京YMCA 準優勝:横浜中央・鎌倉YMCA 第3位:横浜北YMCA
表彰式には鹿島アントラーズで元日本代表の本山雅志選手がメダルのプレゼンターとして来てくれました。子どもたちへのメッセージでは、言葉だけではなく最初にボールを使ってパフォーマンスをしてくれました。メダルを貰うときや記念撮影の際に嬉しそうな子どもたちの笑顔が印象的でした。
3日間サッカーを通して様々な経験をしたと思います。ここに送り出してくれた保護者の皆さまと大会運営に協力していただいた鹿島ハイツの皆さま。最後まで子どもたちの側にいてくれた各YMCAのリーダー(指導者)の皆さま全てに感謝をいたします。ありがとうございました。

(東日本YMCAサッカー大会本部事務局 渡邊祐介)