2015年3月31日火曜日

雄大な富士山に見守られ

富士山スプリングキャンプ 終了報告

キャンプ最後の夜は、富士山カウボーイキャンプ・富士山スケートキャンプ合同でキャンプファイアーを行いました。リーダーたちの楽しいゲームや仲良くなった友だちとの元気な歌声が、満天の星空に響き渡りました。三日月に照らされる富士山もきれいでした。
最終日の朝もみんなの元気な声が響き渡っています。そして、使った場所をピカピカにお掃除して「ありがとう!」の気持ちを込めて、来た時よりもきれいにして帰ります。また、食事を食べられることや作ってくれた方への感謝の気持ちを込めて、子どもたちが食前の感謝のお祈りも行いました。3日間とっても美味しい食事でしたね。
富士山カウボーイキャンプは、カウボーイの必需品と言われる「ダッチオーブン」クッキングにチャレンジしました。みんなのチームワークも良く、あっという間に完成しました。出来上がったアップルパイを食べてみて「もっと食べたい!お昼ごはんもこれで良いよ!」など、ここでもカウボーイ・カウガールに一歩近づきましたね。
富士山スケートキャンプは、大草原で春の運動会を開催しました。「頑張れ!ファイト」など、声を掛け合い、手を取り合い、力を合わせて楽しむことができました。
最後に、閉村式で「富士山YMCAはみんなのお家です。3日間ありがとう、また会おうね!」と誓い合い、みんなでハイタッチをしてお別れをしました。サマーキャンプなどの季節キャンプや家族でご参加できるファミリーキャンプなど、皆さまと再会できる日を楽しみにしております。「笑顔・元気・つながろう富士山!」
(富士山スプリングキャンプ 村田彰宏・三上 淳)