2015年6月24日水曜日

えっのし~まがっみえ~てきた~

横浜YMCA 地域交流事業 「江の島半日ツアー」ご報告

横浜YMCAでは、独立行政法人 国際協力機構 横浜国際センター(JICA横浜)の海外研修員の地域交流事業を受託し行っています。研修員の方々の日本理解を深めるため、今回は6月20日(土)に半日プログラムとして、江の島観光ツアーを実施しました。
パナマ、ベトナム、ミャンマー、ブラジル、メキシコ、フィリピンから研修で来日した各国参加者の皆さん9名とインターンの学生と一緒に、JRとモノレールを使って江の島に向かいました。
風は涼しく、梅雨の合間の快晴の日。皆さんと一緒にわくわくしながら、観光客で混雑している江の島観光です。「潮風が気持ちいいですね!」と言って、湘南の空気に喜ぶ方、海の景色に見とれる方もいました。江の島の前半1時間はビーチと神社をご案内しました。鳥居、絵馬、おみくじ、注連縄など、神社特有のものについて興味をしめされていました。そして日本古来からある、神道について、また、八百万の神を信じる日本の人々の精神性についての説明をしました。手水舎で手や口を清める方法は、ほとんどの方がやってみました。お参りの仕方にも興味を示したり、実際におみくじをひいたりと、皆さんそれぞれのスタイルで体験してくださいました。
後半1時間はフリータイム。日本の珍しいお守りを買ったり、丘の上まで登った方、和菓子やシーフードに挑戦したり、お店の方々と緊張しながらのやりとりも楽しみながら、皆さん思い思いに楽しく過ごされたようです。
今後ともこのような楽しいプログラムを通して、日本文化を理解していただいたり、地元の方々と交流したりできたらと思っています。
(JICA横浜-YMCAデスク 稲見 綾乃)