2015年7月30日木曜日

おともだちとも仲良くなれました

ファンタジー森のキャンプ1経過報告 1、2日目

日目
7月28日(火)より静岡県御殿場市のYMCA東山荘にて、ファンタジー森キャンプが始まりました。今日は途中、にわか雨も降りましたが、全体的に天候にも恵まれ、みんなで元気に1日を過ごしました。到着した頃は、緊張した表情のメンバーもいましたが、時間が経過していくうちに、その緊張も解れ、次第に元気な笑顔を見せてくれました。各人が、元気いっぱい縦横無尽に草の広場を動き回っている姿がとても印象的でした。
午後からは、場内の散策とみんなが仲良くなれるよう、レクリエーション(ポイントハイク)を中心にプログラムを行いました。キャンプでの活動は、環境やプログラム・仲間という要因の影響により、子供たちは、多くを語り主張します。そして、我慢をしたり、譲り合うことも覚え、協力し合うことの楽しさや、仲間のいることの喜びを知ることができます。
短い期間ですが、充実したキャンプが送ることができるよう子供たちを応援していきたいと思います。

日目
今日は、東山荘からバスに乗りふじさんぽに出かけました。森の中では、澄んだ空気、鳥や木々のさえずりなど都会では味わえない素敵な環境を満喫することができました。 また、倒れた丸太の一本橋渡りや砂すべり(走り)、ロープで作ったブランコなど様々な遊びを思い切り楽しみました。
子供達は自然の中でのびのびと育ててあげるのが、理想だと思います。暮らしがどんどん便利になっていく一方で、忘れられていく、自然の大切さですが、その大切さを見直し、環境のことをみんなで考えなくてはいけないと思います。
とても短い時間でしたが、富士山の大自然に囲まれ楽しく遊ぶことができました。自然は、五感を育みます。今日は、自然と触れ合うことの大切さを感じてもらえたかと思います。そして、夜にはキャンプファイヤーで最後の夜を楽しみました。
(ファンタジー森キャンプ 青木一弘)