2015年7月30日木曜日

全員で一つの演技を

2015年度・チアダンス夏合宿のご報告

7月23日(木)~25日(土)、富士山YMCAにてチアダンス夏合宿を行いました。横浜中央・横浜北・厚木・横須賀・川崎・金沢八景YMCAの小学1年生~6年生のおともだち35名が参加しました。合宿では、チアダンスのスキル・チームワークの向上はもちろんですが、3日間仲間と生活を共にすることで、YMCAや学年の隔たりなく、協力し信頼し合える関係づくりを目的として毎年夏に実施しています。
今年度も全員で1から振り付けを覚え、最終日には発表会を行いました。合宿は今年で5回目となりましたが、毎年回数を重ねるごとに子どもたちの大きな成長が感じられます。今回は6年生の参加も多く、上級生が下級生をリードしていく場面や、自分たちから準備や片付け、リーダーのお手伝いなどを積極的に行ってくれる場面が多くありました。
1日目、体育館に到着してから早速合宿の振り入れが始まりました。富士山YMCAに到着後は、グループごとに輪になって自己紹介をしたり、合宿の目標決めをしたりと自然に友だちの輪も広がっていきました。
2日目、本格的にチアダンスの練習が始まりました。基本のステップ練習を行ったり、それぞれのYMCAで練習している振付を発表したり、グループに分かれて子どもたちで掛け声も考えました。練習の途中、つらくて立っているのがやっとのおともだちもいましたが、弱音を吐くことなく一生懸命踊りました。夜には新体操キャンプのおともだちと一緒に交流会・花火大会をして楽しい時間を過ごしました。
3日目、合宿最終日には衣装に着替えて発表会を行いました。グループごとや、各YMCAのチームごとにも発表を行い、お互いに応援し合い、拍手を送り合いました。1日目に掲げたそれぞれの目標が達成できたでしょうか。最後に全員で踊ったダンスでは、キラキラの笑顔と元気な掛け声から、みんなの3日間の成長が感じられました。そして最後に!今年はニジマスの掴み取りにもチャレンジしました。富士山の湧き水がとても冷たくて気持ちがよく、みんなで獲ったニジマスはとても美味しかったです。
この3日間子ども同士で刺激し合い、ともにチアダンスのスキルや心も成長できた合宿であったと感じています。今回練習した合宿の振り付けは10月に行われますYMCAインターナショナルチャリティーランで披露しますので、当日はぜひ足をお運びください。
(チアダンス合宿担当 品川亜耶)