2015年8月1日土曜日

海も森も一度に楽しめます

2015年度夏季海外プログラム カナダ冒険キャンプご報告 その6
 エルフィンストンのキャンプ場は海も森も一度に楽しめるキャンプ場です。
 子どもたちが思いきり楽しめるよう、さまざまなアクティビティーが用意されています。
今回はその中からロックウォールとハイロープの2つのアクティビティーを紹介します。
 ロックウォールは壁にランダムについている足場をつたって頂上を目指すアクティビティーです。最近日本でもボルダリングとして人気ですが、屋外で楽しむキャンプ場のロックウォールはまた一味違った楽しみがあります。
登る人が頑張るのはもちろんですが、下にいる人も、登る人の命綱を引っ張ってささえたり、「右に手をのばして!」などと上の人をガイドしたりして応援します。
腕と足の力で頂上まで登るのはなかなか大変ですが、成功するとキャンプ場のフィールドと海が一望できます。
ハイロープは森の中にあるアクティビティーで、10m近くの高さのロープや吊り橋の上を歩きます。命綱をつけているといってもかなりの高さがあるので、こちらも勇気が試されるアクティビティーです。
はじめは「こんなのできるの?!」と不安気だったメンバーたちも、いざやってみると「もう一度やりたい!」と意欲をみせていました。
リーダーや友だちに励まされながら、みんな元気にたくさんのチャレンジをしています。
(カナダ冒険キャンプ引率  郡司 すみれ)