2015年8月25日火曜日

今年も多くの感動と思いでが富士山YMCAで生まれました

富士山YMCAサマーキャンプ終了報告(最終)
 富士山YMCAサマーキャンプ(7月29日~8月8日、8月10日~12日、8月15日~24日)が終了しました。子どもたち、ファミリー、リーダー、スタッフ合わせて525名が富士山YMCAで素敵な夏休みを過ごしました。
キャンプの最終日は、参加者全員で「来た時よりもきれいに!次に来た人が気持ちよく過ごせるように」を合言葉に、自分の荷物や使ったお部屋・テントだけではなく、キャンプの共有スペースなどのお掃除を行います。みんなの「キャンプありがとう」の気持ちが、富士山YMCAをピカピカにしてくれました。
閉村式ではキャンプソングの大合唱♪ ~キャンプで逢いましょう~
「(中略)空に虹が浮かぶと 不思議と涙が止まらない 写真はないけど この胸に 小さな夢をやきつけた ぼくらのキャンプは始まったばかりさ いばらの道をかきわけて この先ずっと歩いてゆく ぼくらのキャンプは始まったばかりさ またいつかキャンプで逢いましょう!」
「富士山YMCAは、みんなのお家です。次に来るときには『ただいま』と帰ってきてね!いつでも待ってるよ!」と再会を誓い出発しました。お見送りは、玄関前から始まり、草原を駆け下り、国道の正門のところまで続きます!「バイバイ~また来るね!」とバスの中から手を振ってくれる姿に感動!!参加者として、リーダーとして、ファミリーで富士山YMCAでの再会を楽しみにしております。
今回のサマーキャンプが子どもたちの健やかな成長の機会になれば幸いでございます。そして、キャンプの最初から終わりまで私たちと共にいてくださった神さまに感謝いたします。
 ‘キャンプで刻まれた経験は、その人の中にず~っと生き続けます’
~笑顔・元気・つながろう富士山!~
(富士山YMCA 村田彰宏・三上淳・駐在リーダー一同)