2015年8月24日月曜日

木登り大好き!

富士山YMCA アドベンチャー4DAYS2キャンプ 3日目のご報告

昨夜のイブニングプログラムはユニットタイムとして、グループの中で更に仲よくなるために、お友だちとの協力が必要とされるゲームをいくつか行いました。ペアでボールを運んでリレーをしたり、グループで新聞乗りをしたり、人間椅子を作ったり、輪になって手をつないで一斉に立ち上がったりして、グループの協調性を高めていきました。
3日目は曇で時々日がさす天気となり、お昼前には30℃を超える天気となりましたが、朝霧公園の標高650メートルにある富士山YMCAは湿気が少ない分、快適に過ごすことができました。朝の集いの後の朝食は、キャンプ支援センターで野外炊飯をしてホットドックなどを作りました。ホットドックにはさむキャベツを刻んだり、スクランブルエッグを鉄板で焼いたり、じゃがいもを焼いたり、みんなで役割を分担しました。あらかじめ切り込みがあるホットドック用のパンに刻んだキャベツとウインナーをはさんで、アルミホイルで包んだあと牛乳パックに入れてから、薪を燃やした火の中に入れました。外側の牛乳パックが燃え尽きるとホットドッグの完成です。ホットドックは良い感じで焦げ目がつき、ホカホカして美味しかったです。
朝食後は、夕方までの時間帯を3つに分けて、①ツリーング(ロープとカラビナを使った木登り)、②テントの片づけ、③グループタイムを交代でグループごとに行いました。テントは何人かで協力して数回折りたたんで片づけました。今回雨天の影響もあって、テント泊が出来なかった参加者もいましたが、テント泊ができたお友だちはとても良い経験になったと思います。
ツリーングという木登りでは、インストラクターによる指導を受けて、ヘルメットやハーネス、カラビナなどの装備をしっかりとして、ロープをのぼって行きました。ロープの一番上までのぼれたお友だちもたくさんいましたし、のぼれなかったお友だちも下の方でブランコのようにロープを揺らしてもらって楽しんでいました。
明日でキャンプは終了し、富士山YMCAを離れてそれぞれのお家に帰っていきます。今夜は最後の夜を、火を囲んでみんなで楽しく過ごしたいと思います。
(富士山YMCA駐在スタッフ 大谷昭雄)