2015年8月25日火曜日

困難も一緒に乗り越えた4日間

富士山YMCA アドベンチャー4DAYS 2キャンプ 4日目最終日のご報告
 昨日の夕べの集いは、富士山YMCA本館のデッキで、先にキャンプインしている9DAYSキャンプとの合同で行いました。夕方の旗下げの後は、キャンプ場に隠れている駐在リーダーをみんなで探しにいきました。
夕食の後は、キャンプ支援センター下の営火場でキャンプファイヤーをしました。薪が着火されるとあっという間に火が燃え上がり、猛獣狩りやアブラハムなどのゲームや歌で盛り上がりました。キャンプ最後の夜とあってか、キャンプファイヤー終了後に部屋に戻ったあとも、子どもたちはなかなか寝付くことができませんでした。
富士山YMCAでのアドベンチャー4DAYS 2キャンプも最終日の朝を迎えました。今朝は曇りで小雨が降るお天気でしたので、富士山YMCAのホールでの朝の集いとなりました。
朝食後は部屋の掃除と荷物の整理をして10時にチェックアウトをして、午前中は4日間お世話になった富士山YMCAのお掃除をしました。中でも今回一番使った施設であるキャンプ支援センターのお掃除を重点的に行いました。次に利用する人が気持ちよく使えるように、来た時よりもきれいにしてお返しするという気持ちで丁寧にお掃除をしました。
そして昼食、その後は閉村式を行い、名残惜しくも富士山YMCAを出発して横浜に向かいました。
 4日間というキャンプ生活でしたが、初めてキャンプに参加するお友だちを、リピーターのお友だちやリーダーがしっかりフォローし、困った人を助ける思いやりの心、お友だちのことを大切に思う心、たとえ困難があっても一緒に協力して乗り越えて解決しようとする皆さんの姿を随所に見ることができて、ひとまわりもふたまわりも成長している様子をうかがうことができました。キャンプに参加した皆さんがもっともっとキャンプを好きになって、次回のYMCAのキャンプで皆さんとまたお会いできることをリーダーたちは楽しみにしています。
この度は富士山アドベンチャー4DAYS 2キャンプにご参加いただき、誠にありがとうございました。また、大切なお子様をキャンプに送り出していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。今度はキャンプ報告会で皆さんと元気にお会いしましょう。
(富士山YMCA駐在スタッフ 大谷 昭雄)