2015年9月26日土曜日

ふわふわして難しいね

横浜YMCA 地域交流事業「Soft Volleyball with YMCA members」ご報告
 横浜YMCAでは、独立行政法人 国際協力機構 横浜国際センター(JICA横浜)の海外研修員の地域交流事業を受託し行っています。研修員の方々には日本への親しみと多くの地域の方々には国際協力や海外への関心を深めて頂くなど相互交流機会を設けています。
 9月23日(祝)に、アフガニスタン(生命ナノシステム)の研修員がフェリス学院体育館で行われた、横浜YMCA会員スポーツ大会のビーチボールバレーに参加しました。
研修員は、そもそも会場である、女性の学院が存在するということに興味を示して、「女性だけで何を勉強していて、そういう大学は日本に他にもあるの?」と、アフガニスタンにはなく、日本人男性でもめったに入れない女子大構内を歩いて話しながら受付に向かいました。
 体育館に入ると沢山の参加者にびっくり。子どもからお年寄りまで参加できるビーチボールのバレーボール大会に感心していました。
今回は本部事務局職員と合同でチームを作って参加しました。研修員は準備運動として行った日本のラジオ体操にも一生懸命ついていき、ユニフォームで揃えたチームメンバーは見かけだけは強そうにみえましたが残念ながら予選リーグ1勝2敗で、決勝トーナメントには進めませんでした。
バレーボール経験者である研修員は、まったくそれとは違うボール扱いに「うまくできなくてごめんなさい。軽くてふわふわして難しかった」との感想。
後で子どもたちのチームが大人に勝つところを見て大変盛り上がっていました。
 残念ながら決勝トーナメントには進めませんでしたが、秋晴れに恵まれ、気持ちよく体を動かして皆さんと交流できた半日でした。
 今後もJICA横浜-YMCAデスクでは日本の様々な機会での体験やいろんな方と交流できる機会作っていきたいと思っています。
(JICA横浜-YMCAデスク 石川 義彦)