2015年11月17日火曜日

国際フットサル交流

横浜YMCA 地域交流事業「Enjoy Futsal!」実施のご報告
 横浜YMCAでは、独立行政法人 国際協力機構 横浜国際センター(JICA横浜)の海外研修員の地域交流事業を受託し行っています。研修員の方々には日本への親しみと、多くの地域の方々には国際協力や海外への関心を深めて頂くなど、相互交流機会を設けています。
11月14日に、中スポーツセンターで、カンボジア、バヌアツ(社会基盤整理における事業管理)の研修員がe-Vo(国際ボランティアグループ)のサッカー好きを中心として集まった一般の参加者15名と一緒にフットサルで交流しました。中にはアメリカや日系ブラジルの方もいて、国際色豊かなフットサルになりました。“サッカー”は世界の共通語なのか、それぞれの国としてのサッカーの特徴はあれど、始まってしまえば国が違っても1選手として言葉は関係なく楽しくプレイすることができたようです。
運動不足の研修員には良いエクスサイズになったと同時に、「FIFAが世界にひろめてくれたから!?か、横浜でいろんな国の人が気持ちよく一緒に楽しみを分かち合えたのは、素晴らしいことでした」と翌日、筋肉痛の体をさすりながら語ってくれました。
JICA横浜-YMCAデスクでは今後もスポーツなどを通して横浜市民と楽しく交流できる機会も作っていきたいと思います。
(JICA横浜-YMCAデスク 石川 義彦)