2015年12月29日火曜日

"70 Years of Peace - And More"

中高生英語キャンプEnglish Camp for Global Leadership 途中報告

12月26日~29日の3泊4日、国際青少年センター(東山荘)にて全国のユース世代を対象とした英語キャンプが行われています。今年は定員である40名での開催となり、首都圏以外には熊本、広島、兵庫、愛媛、富山などから参加してくれています。
 
初日から仲間たちとインタビューゲーム、スピーチ、ディスカッション、プレゼンテーション、と数々のアクティビティをこなしてこの3日間でそれぞれの成長を見せてくれています。
今回のテーマは"70 Years of Peace - And More"。戦後70年の今だからこそ「平和」についてさまざまな情報を聞き取り、考え、話し合い、整理し、表現しています。グループプレゼンテーションでは、Human Rights(人権)、Terrorism(テロリズム)、Refugees(難民)、Globalization(グローバル化)など難しいグローバルイシューについて考え、本当に熱心に取り組んでいました。
すぐに方向性が決まったグループから、なかなか話がまとまらず、パワーポイントのスライド作りに苦戦したグループもありましたが、3日目の今朝の発表では8グループすべてが内容の濃い素晴らしい発表をし、その後の質疑応答もより深い思考につながる質問が活発に飛び交っていました。中学2年生から高校3年生の若者たちが英語を話そうとする積極性と、地球規模の社会問題に真正面から向き合う姿勢には、本当に驚かされます。英語でのFun Timeや外で体を動かす時間もあるため、新しい友だち、久々に再会した友だちとの絆がどんどん深まっていくのが見てとれます。明日はいよいよ最終日。一人ひとりのスピーチが待っています。
 
 
彼ら彼女らがグローバルリーダーへの道を一歩も二歩も進んでそれぞれの地に帰っていき活躍してくれるのが楽しみです。
(横浜YMCA語学事業  茂澤いずほ)