2016年2月24日水曜日

ハートフルなイベントを楽しみました

横浜YMCA 地域交流事業 「One Act Day YMCAチャリティーイベント」参加のご報告
 横浜YMCAでは、独立行政法人 国際協力機構 横浜国際センター(JICA横浜)の海外研修員の地域交流事業を受託し行っています。研修員の方々の日本理解を深めるため、地域の方々には国際協力や海外への関心を深めて頂くなど相互交流の機会を設けています。
2月21日にYMCA ACTで行われたチャリティーイベント「One Act Day」にJICA横浜のミャンマー(電子工学)の研修員がボランティアとして参加しました。
東日本大震災復興支援、国際地域協力募金、台湾震災募金の目的で行われたこのイベントですが、研修員にとっては震災復興支援への想いに加え、特に横浜YMCAが毎年ミャンマー地域医療・公衆衛生活動(ミャンマーボランティアの旅)を行っていて、この日も、実際ミャンマーに行かれた歯科医や看護師の方々などとも多く会えたことや、本人自身がバンコクでミャンマー洪水の復興支援募金活動に参加したこともあってか、このイベントに、より関心が湧いていたのではないかと思われます。
イベントでは世界の国々を紹介して、そこで感じた愛をメッセージに残した「LOVE WORLD」を担当し、ミャンマーの紹介はもちろん、研修員自身もイベントを楽しんでいろいろなものを食べたり買ったり、演奏を聴いたりして夕方の片付けまで、皆と一緒に参加しました。
参加後には「フレンドリーでハートフルな皆さんと楽しめたし、社会の為のイベントに参加することができ、とても良いイベントでした。今度ミャンマーとバンコクYMCAにも行ってみようかと思います。」との感想を頂きました。
今後も研修員には実際のコミュニティーに入って市民と共に活動・体験・交流できるような機会を作っていければと思います。
(JICA横浜-YMCAデスク 石川 義彦)