2016年3月29日火曜日

上手なスケーターに大変身

横浜YMCA 富士山スケートキャンプ 実施(経過)報告2
 富士山スケートキャンプは、朝霧野外活動センター内の屋内スケートリンクにおいて、5グループに分かれ、静岡県スケート連盟指導員の指導のもと、初日にナイターレッスンを行いました。はじめてスケートにチャレンジする子も一生懸命、レッスンに取り組んでいました。そして、2日目は、午前、午後と、昨年より練習量を増やし、それぞれのグループごとにレベルにあわせたレッスンを行いました。
スケートリンクで、少しでも上達しようと、子どもたちはとても真剣な表情です。足を交差して滑ったり、後ろに滑ったり、最後は「こんなにもうまくなったよ」とフリー滑走で、見せてくれたスケーティングと子どもたちの笑顔はトリプルアクセル級でした。
スケート指導員の方にレッスン後のこども達の様子をインタビューしたところ、「手すりにつかまって初日ナイター滑っていた子が、あんなに滑れるようになって!!」と笑顔で話してくれたのが印象的でした。指導員の方、リーダー、こどもと助け合い、励ましあいながら、レッスンし、みんなで成果を分かち合いました。
(富士山YMCA 総合ディレクター 村田彰宏)