2016年3月30日水曜日

楽しいスキーキャンプが無事に終わりました

横浜YMCA 栂池スプリングスキーキャンプ最終報告
  2016年3月26日~30日の5日間、長野県栂池高原スキー場にて行われていた、小学生スキーキャンプ及び、中高生スキーキャンプが無事終了しましたのでご報告いたします。
 当初の雪不足の心配もありましたが、天候に恵まれたキャンプとなりました。前日まで雪が少なく、スキーができる場所は限られてはいましたが、子どもたちはその中でも、春雪での滑り方のコツや、とっさに避ける技術、またはジャンプしてみたりと、どんな環境下であっても遊びを通して学んでいくんだなと、見ていて感心しました。
帰路では、恒例の白馬駅キャンプソング大合唱が始まり、現地の方々にとっては白馬名物になってきているようです。いつもご迷惑なのでは…と思うのですが、「どんどんやってください!」といつも温かく言って頂いています。電車の待ち時間も楽しむYMCAキャンプ。また、列車内では、ワッペン認定式や、ゼッケンにみんなからメッセージをもらっていたり、リーダーとギターを弾いて楽しんだり。中には、そ~っと、お世話になったリーダーにお手紙を書いているお友だちもいました。そんな風に過ごしていると、長いと思われる
6時間の列車もキャンプの一部なので、みんな楽しく最後まで過ごしていました。
時にはホームシックで夜泣いてしまったり、長いキャンプの中で少し体調を崩してしまったり、スキーがうまくいかなくて心が折れそうになったり、お友だちとケンカしたり。それぞれ辛いときには、リーダーがいつも傍にいて元気づけていました。また、グループの仲間が「どうしたの?元気出して」と支え励ましてくれました。スキーはどうやったら楽しめるか?スキー以外でも、クラフトやゲーム大会など、キャンプ1ヶ月前から子どもたちのために準備してきました。生活グループやスキーレッスンリーダー、看護ケアサポートリーダー、休みを返上してお手伝いにきてくれた社会人リーダー、そして現地白馬館の方や宿舎の方の献身的なバックアップがあり、安全が守られ、大きな怪我なく神奈川に帰ってくることができました。

大切なお子様をキャンプに参加させていただいた保護者の皆様、キャンプに関わった全ての方に、この場を借りて御礼申し上げます。

 次は、サマーキャンプです!道志村のテント泊や川遊びができる自然あふれる「パイオニアキャンプ」や、横浜YMCAが誇るキャンプ場の富士山YMCAでは「川滝探検キャンプ」や「森の探検キャンプ」、また海で魚と一緒に泳ぎたい方は伊豆で「マリンキャンプ」、また9日間の長期キャンプや、外国へ行くキャンプなどなど、夏は楽しいキャンプが目白押しです♪今回のリーダーたちも、どこかしらのキャンプにいることでしょう♪
ではまた、キャンプで会いましょう!
栂池スキーキャンプ総合ディレクター 宮崎麻衣子(あちょリーダー)