2016年3月30日水曜日

一年間の成果を発表しました

横浜YMCA 英語スピーチコンテストのご報告
 3月20日(日)湘南とつかYMCAにて横浜YMCAの小学生英語プログラムの一年の締めくくりとなる「All YMCA English Contest」を実施いたしました。
 このコンテストは神奈川県下のYMCAで英語を学習している小学生が集まり、ステージ上で日頃の学習の成果を披露するコンテストです。
今年度は、個人発表者47名、グループ発表者13名が参加し、ジャッジや大勢の来場者の方々の前でそれぞれ英語の詩を暗唱したり、オリジナルのスピーチを発表したり、素晴らしいステージを見せてくれました。
最後はわくわくドキドキの結果発表があり、入賞した生徒の皆さんには会場からの大きな拍手の中でジャッジから賞状やメダルが贈られました。
コンテストの間の休憩時間「Fun time」には、「世界がもし100人の村だったら」のワークショップなどを行い、地球に住む一員「地球市民」として世界の現状についてわかりやすく学んだり、年末のEnglish Camp for Global Leadershipに参加したユースクラスの先輩の英語スピーチを聴いたりしました。また、コンテストの司会もユースクラスの先輩が務めてくれたりと、英語を学び続けている先輩たちの活躍を実感する機会もありました。
いつもは別々の教室で学んでいる子どもたちですが、一同に会してお互いの発表を聴いたり、多くの先輩やボランティアの方々と触れ合うことで感じることの多い1日になったのではないかと思います。
このコンテストを実施するにあたり、協賛企業の皆様や多くのボランティアの方々、保護者の方々にご協力をいただきました。コンテストを素晴らしいものにしてくださった全ての方々に心よりお礼申し上げます。
<イングリッシュコンテスト概要 >
2016年3月20日(日) 
会場:湘南とつかYMCA(戸塚)
時間:10:00~13:00
内容: 詩、チャンツ、スピーチの発表(個人部門、グループ部門)、および審査
出場者: 横浜YMCA英語学校在籍小学1年生~6年生
賞品提供: ・ケンブリッジ大学出版 ・センゲージ ラーニング株式会社 ・株式会社mpi松香フォニックス・東京キリンビバレッジサービス株式会社
協賛:株式会社三善 キッズマート オックスフォード大学出版局株式会社
(中央YMCA英語学校 郡司)