2016年4月23日土曜日

全国YMCA保育園からの支援物資届く
避難者からのニーズに耳を傾けた支援に取り組んでいます

横浜YMCA 熊本地震緊急支援活動報告Vol.6
 熊本YMCAの災害対策本部を支援している依田スタッフは、昨日22日に、全国や熊本県内から次々と届く支援物資の荷下ろしを行いました。全国YMCA保育園からの支援物資も北九州YMCAを通じて無事に到着しました。届きました物資は、本日23日から益城、御船、阿蘇の避難所に順次配送予定です。
本日、依田スタッフは、支援物資を車に積んで阿蘇に向かう予定です。阿蘇地域は、国道が通行止めのため、なかなか被害状況の様子が分からず、状況把握とどのような支援が必要かを確認する予定です。
社協のボランティアセンターのサポートを行っている大塚スタッフは、昨日22日は、ボランティアの受付業務のサポートを行いました。避難者からのニーズに対応できるよう情報収集を行い、ニーズに合った支援を進めています。避難生活が1週間となり、避難生活を送る住民の方々は、不安やストレスを抱えている方も多くいらっしゃるため、ゆっくり話をする時間をとりました。
(横浜YMCA 広報センター 池田直子)