2016年7月31日日曜日

暑い夏!第2クールスタートしました


道志パイオニアキャンプ3.4経過報告
 7/30(土) 1日目は、バスで各会場を経由して、無事に杉の里キャンプ場に着きました。バスの中ですでにグループに分れ、レクリエーションをして、盛り上がりあっという間の移動時間でした。
 バスの中で、今回のキャンプテーマの発表です。テーマは、『みんなリーダー!』!。一人ひとりのキャンパーが活躍してくれるよう願いを込めて作ったテーマです。4日間精一杯、ダイナミックに体験してほしいと思います。
 到着後は、駐在スタッフによる、「入村式」です。安全にキャンプ生活が出来るように、送り出してくれた保護者の皆さまに感謝の気持ちを忘れずに、キャンプを楽しむための最初のセレモニーです。その後、昼食、テント設営をしました。男の子グループはハンマー片手にリーダーのように?張り切っていました。女の子グループは話し合い、創意工夫をして、他のグループの様子を伺い、聞きに行ったりして情報を集めて、何とか組み立てることができました!
 各グループでシャワーを浴びたら、夕べの集いで初めてキャンプソングを歌いました。その頃には緊張もとけて、発言や表情の変化が見られるようになり、元気な声で歌っている表情がとても印象的でした。
 夕食はみんな大好きなカレー!クタクタになって疲れたお友だちは予定よりも早く寝床につき、明日のプログラムに備えます。
 何より、無事に初日を終えられたことを感謝して、明日以降も全力で子どもたちのサポートに努めます。
(パイオニア3.4キャンプ 駐在 吉永・森田)