2017年2月23日木曜日

いじめのない世界をめざそう!2017

横浜YMCA カンボジアYMCAスタディツアーのご報告
(Pink Shirts Day with Siem Reap YMCA Childcare Center in Cambodia)
 横浜YMCAでは、2015年よりカンボジアYMCAとの協働でシェムリアッププロジェクトを行っています。
 2月20日~24日の5日間、カンボジアYMCAスタディツアーに横浜YMCAより7人が、カンボジアYMCAのプノンペンの活動とシェムリアップYMCAチャイルドケアセンターを訪問しています。
 活動前半の報告が届きましたので、お知らせいたします。
2月20日(月)
朝、成田空港より出発しました。
今回のスタディツアーには、国際事業委員の齋藤百合子さんを団長に、横浜中央YMCA、湘南とつかYMCA,金沢八景YMCAのアフタースクール事業から3人、かわさき保育園、とつか乳児保育園、とつか保育園より3人が参加しています。
タイトル:「いじめのない世界をめざそう!2017 YMCAピンクシャツデー in カンボジア」
副題: Pink Shirts Day with Siem Reap YMCA Child Care Center in Cambodia
2月21日(火)プノンペン(カンボジアの首都です)
カンボジアYMCAが運営するストリートチルドレンラーニングセンターで、子どもたちと交流しました。
日本の地理について伝えたり、日本の遊びを体験してもらいました。
2月22日(水)シェムリアップ(アンコールワットで有名な場所です)
午前中、シェムリアップYMCAチャイルドラーニングセンターの子どもたちと『むすんで開いて』を歌い、
 子どもたちのお母さんおばあちゃんたちのお話を伺いました。
 センターができて、子どもたちが勉強できるようになったり、あいさつやお手伝いができるようになったとのことでした。
「学校は値段が高いし、時間も短いので、高校生までセンターで過ごせればうれしい」というお話が印象的でした。
この日はちょうどピンクシャツデー、みんなにピンクシャツデーの説明をしました。
チャイルドケアセンターの先生は、いつもこどもたちにいじめはいけないことを伝えているそうです。
 横浜中央YMCA放課後キッズクラブのお友だちが作ったピンクシャツデーのうちわを持って、みんなでピンクシャツデーの写真を撮りました。
午後は、チャイルドケアセンターの椅子や机を作成するワークを行う予定です。
(国際・地域事業 高村文子)