2017年2月17日金曜日

一生懸命泳ぎました

「東日本YMCA少年少女水泳交歓会」のご報告
2016年度東日本YMCA少年少女水泳交歓会2月11日(土・祝)に埼玉YMCA所沢センター室内プールにて実施いたしました。
今年、横浜YMCAからは約100名のお友だちが参加してきました。これだけ多くの方に参加していただけたことに感謝いたします。
この交歓会は横浜の8つのYMCA・東京の2つのYMCA・埼玉YMCAの全11センターが集まり、総勢200名で行われました。
横浜YMCAからは、「25m泳げるようになったばかりのお友だち」や「大会が初めてのお友だち」が多く出場しました。朝の段階では初めての交歓会に緊張していた子が多く、とても初々しい様子でしたが、一度泳いでしまえば朝強張っていた顔もみんな笑顔に変わっていました!
幼児のお友だちで緊張から涙を流しているお友だちもいましたが、自分も幼いころ緊張から涙を流してしまうこともあったので、そのお友だちの気持ちがよくわかります。

プールでは皆が一生懸命泳いでいる姿がとても印象的でした。また今年は各YMCAの交流を目的にオールスターリレーというのが開催されました!
初めて会ったお友だちとリレーで泳ぐ・・・最初に顔を合わせた時は皆たどたどしい感じでしたが、終わったら健闘を称えあってました。これこそ交歓会だなと思いました。
プログラム終了後、プールサイドでは「抽選会」が行われ、ゴーグル・キャップ・バックなど水泳をやっている人には堪らない景品がありました!横浜YMCAのお友だちも何名か当たってました♪
今回の交歓会の運営YMCAの携わるボランティアの方によって支えられています。今回ボランティアに関わってくださった皆様、現地まで足を運んでいただきお子様の応援に来ていただいた保護者様に感謝いたします。ありがとうございました。
まだ25m泳げないお友だちは年内に25m以上泳げるようになって、来年の交歓会にチャレンジ!
今年交歓会に出場したお友だちは9月の『ジュニア&マスターズ水泳大会』にチャレンジ!
また8月には『全国YMCA少年少女水泳大会』が開催されます!
なんと今年は横浜YMCAから近い千葉県国際総合水泳場で開催されます!
練習の成果を全国のお友だちの前で発揮しよう!
(厚木YMCA  田中誠也)