2017年3月29日水曜日

春季栂池スキーキャンプ 3日目 Part2

ワッペンテストに向けて猛特訓!!

午後は曇り空の下でのレッスン開始となりました。各ユニット疲れも少し見えてきたため、シエスタ(お昼寝タイム)を取るなどして、少し長めのお昼休憩のあと、午後も元気に滑り始めました。疲れの心配を感じさせないほどみんなスキーに対して向上心を持ち、「もう一回!!」「もっとリフトに乗りたい!!」と良い意味でリーダーたちを困らせてくれました。
初めての子も全員無事にリフトに乗り、長い滑走を楽しみ、ワッペンテストへ向けてポールを使用しての練習を行いました。
ポールだけではなく、今回多くの子どもたちがコブ斜面にも挑んでいました。我々リーダーでも少し気後れしてしまいがちな不整地での滑走にもかかわらず、果敢に攻めの滑りを見せてくれるメンバーにこちらも奮起させらています。
明日のワッペンテスト。栂池会場では久しぶりのポールテストとなります。どんな結果が出るのか楽しみです!!
スキーレッスンの合間にはみんなで雪合戦をしたり、レッスンが終わった後もすぐに宿舎に帰ることなくみんなで協力して雪だるまを作ったりして非日常の雄大な自然を思う存分楽しんでくれている姿が見受けられています。スキーだけがYMCAのキャンプではありません。朝の集い、夜のプログラムとグループ、ユニットの絆が一つになれるような仕掛けをうまく用いながらキャンプは進行していきます。
この5日間のキャンプを通して、どんな思い出、成長が得られるのでしょうか?子どもたちの持っている賜物がさらに光り輝くことでしょう!


(栂池高原スキー場総合ディレクター 永田一誠)