2017年6月29日木曜日

2017年度サマーキャンプ海リーダートレーニング報告

6月24日(土)~25日(日)三浦ふれあいの村にて、サマーキャンプ海リーダートレーニングを実施しました。
実際のキャンプは、西伊豆大瀬崎と南伊豆下田になります。
今回は海での体験、グループワーク、キャンプ生活においての心構え、リーダー同士の顔合わせなどを目的に行いました。
初日海プログラムの様子。シーカヤックに乗り、マスクをつけて、スノーケリングツアーへ!

夜の座学プログラムの様子。海の安全について(CPR体験)、
各会場のキャンプイメージを写真や動画を観て学びました。
2日目は予定していたスケジュールの午前と午後を入れ替え、雨に降られる時間もありましたが、予定通りのトレーニングを実施しました。
チームビルディング(エッグランディングチャレンジ)の様子。

野外炊事(ピザ作り)の様子。
火の温度調整や、生地づくりが難しかったですが、美味しいピザをいただきました。

自然が相手のキャンプです。安全第一に、多少の雨は海況が良ければ実施します。
これも良い経験となりました。
当日のキャンプに向けて、説明会やミーティングなどを重ねてより充実したキャンプとなるよう努めます。
三浦ふれあいの村スタッフの皆様、多大なるご理解とご協力本当にありがとうございました。