2017年7月30日日曜日

富士山森の探検1キャンプ 1日目報告

「富士山森の探検1キャンプ」が富士山YMCAで始まりました。小雨が降ったりやんだりの天気で、残念ながら富士山は見ることが出来ませんでしたが、子どもたちは元気です。開村式で「自分のことは自分でやる」「ともだちと仲よくすごす」などお約束をしてキャンプがスタートしました。


開村式後、仲間づくりのためのゲーム大会です。今日初めて会った人と少しでも距離を縮めていくためのゲームです。「キャッチ」「たけのこニョッキ」など大きな笑い声が絶えませんでした。その後初めての夕飯です。食堂に着いた途端、イスに座ってしまう子もいます。いつもなら何もしなくても目の前に食事が出てくるのですが、今日は違います。自分たちでご飯やスープを配膳します。自分が何をできるか考えながら一つひとつをこなしていく事がとても大切です。


夕食後、予定していたオープニングファイヤーは小雨のためキャンドルファイヤーへ変更、室内ではありましたが同日程で行っている「ネイチャーキャンプ1」のメンバーと一緒に楽しいダンスや歌を楽しみました。明日は森のオリエンテーリングやクラフト・おやつ作りを楽しみます。
(富士山YMCA駐在スタッフ 山中奈子)