2017年7月31日月曜日

富士山森の探検1キャンプ 2日目報告

 いい天気の朝を迎えました。10日ぶりに富士山を仰ぐことが出来ました。今日の午前中は「富士山オリエンテーリング」です。東京ドーム5個分の広い敷地の中にあるゴールポストを地図を見ながら探して行きます。簡単な方位磁石も使いながら出発します。仲間と共に歩いていく姿に、たった2日間ですが成長を感じます。
 午後はねじりパンとウィングブレードを作ります。ねじりパンは駐在リーダーがつくっておいてくれたパン生地を竹に巻き、ゆっくりと炭火で焼いていきます。10分もするとこんがり美味しそうにできあがりました。ウィングブレードは発泡スチロールでできた羽に輪ゴムをつけとばす飛行機です。今日は時間がなかったのでとばせませんでしたが、明後日最終日にとばす予定です。大きな広場で思い切りとばせるときが楽しみです。

夕食後、駐在リーダーとして活躍してくれている台湾から来ているICCPJ(インターナショナル、キャンプ、カウンセリング、プログラム、ジャパン)のリーダーたちによる「グローバルナイト」です。彼らは日本語を勉強している学生で1か月の間日本でのボランティアを体験します。彼らが自分の国「台湾」を紹介してくれました。その中でも盛り上がったのが「BINGO」という歌の中国語バージョンです。聞いたことのあるメロディーに漢字と振り仮名で書かれた歌幕を見ながら大きな声で歌います。
 明日は間伐体験に出かけます。雨がちょっと心配ですが…
(富士山駐在スタッフ 山中奈子)