2017年7月30日日曜日

仲間と一緒に成長し、絆を深めたチアダンス夏合宿!!

横浜YMCAチアダンス夏合宿のご報告 in 富士山YMCA

オール横浜YMCAからチアダンスクラスメンバーが富士山YMCAに集まり、7月26日(水)~28日(金)で3日間のチアダンス夏合宿を行いました。
夏合宿は、各YMCAチアメンバーの交流と絆を深めるために毎年行われ7年目となります。この夏は、幼児から中学生まで34名のチアメンバー(中央Y5名・北Y11名・藤沢Y5名・横須賀Y6名・厚木Y1名・金沢八景Y6名)と5名のリーダーの総勢39名で3日間を過ごしました。

【夏合宿の目的】
初日のオリエンテーションで合宿の目的とチアスピリットを、これから共に過ごす仲間たちで確認しました。
①新しい仲間との出会いから仲間意識を持ち、同じ目標に向かうチームワークを作ります。②集中練習を通し頑張る気持ちを育み、仲間同士で励まし合い、チアダンスのスキル向上を目指す。③親元を離れての合宿生活から自立心を育むとともに、YMCAや学年の隔たりなくお互いに協力し、信頼し合える関係を築き上げ、成長した自分で合宿を終えます。

【チアダンス練習】
初日は5時間、2日目は6時間の合計11時間の練習を行いました。練習のゴールは、ゆきリーダーの振付けた「夏合宿ダンス」をチーム、そして合宿参加メンバー全員で完成することです。
低学年と高学年で振り付けが異なる部分が多くあり、低学年のさきリーダーチームと高学年のゆきリーダーチームの振り写しから始まりました。毎年、夏合宿に参加しているメンバーも今年の振り付けの細かさに始めは苦戦しながらも、踊るたびに自分の演技になっていくようでした。
練習後半は、34人が4つのチームにわかれ、笑いあい、みんなが助け合い、励ましあいながら、見事な演技を完成させました。休憩時間もおしみ、曲に合わせて振り付けの確認をするメンバーの姿に、「チアダンスが心から好き!」という気持ちを強く感じました。

【仲間との生活】
生活行動グループは、YMCAのCD運動にちなみ「Red」「Blu」「Yellow」「Green」にわかれました。初めての事にもひとりでチャレンジする低学年、そんな低学年を見守ったり、手伝ったりする高学年。また、中学生メンバーはジュニアリーダーとして率先して年下のメンバーに声をかけたり、食事や朝の準備・片づけを行い、憧れの存在でした。誰もが、自らが自分にできることを探して行動する姿勢は、まさにYMCAが大切にしている4つの価値「やさしくすること」「正直であること」「人を大切におもうこと」「自分でがんばること」を実行していたと思います。この2泊3日で、たくさん成長しましたね。

【お楽しみプログラム】
2日目の夜は、仲間の絆を深めるゲーム大会で盛り上がりました。まず、39人がジェスチャーだけで1月生まれから12月生まれで順番にならび大きな円をつくりました。大きな円ができればフルーツバスケット!それぞれの好きなことを知ったり、共通点や違いを見つけたり、大いに笑って、走って、みんなが笑顔になりました。じゃんけんゲームでは、チアダンス夏合宿最強の「じゃんけんクィーン」が決まりました。

ゲーム大会の最後は合宿初日がお誕生日という幼児メンバーを囲み、ハッピバースデーの歌のプレゼントとくす玉割りで、みんなのやさしい気持ちが大きな拍手となりました。



最終日には、富士サファリパークに行きました。カンガルーやカピバラと触れ合ったり、サファリゾーンで見る間近な動物たちに、バスの中のあちこちから喚声があがりました。



【発表会&修了式】
合宿の最終日はおそろいのTシャツを着て演技の発表会を行いました。短期間の練習で、よく、ここまで演技を覚え、仕上げたと感動しました。グループの演技発表が終わると、一緒に練習してきたメンバー同士、おしみない拍手を送りあいました。


そして、バスの中での修了式。合宿初日には初めて同士で距離があったメンバーも、修了式ではYMCAや年齢を超えて、ひとつのチームとしてのまとまりを感じました。修了式では「CARING賞」「HONESTY賞」「RESPECT賞」「RESPONSIBILITY賞」、チアスピリットから「POSITIVE SPIRIT賞」「VOLUNTEER SPIRIT賞」「CHEER SPIRIT賞」の表彰を行いました。誰もが頑張り、賞に値する34人のメンバーでしたが、その34人を代表して6人とジュニアリーダーとして活躍もしてくれた中学生メンバー3人が表彰されました。そして、34人それぞれには、グループリーダーから感謝の言葉と修了証が送られました。


この3日間で、ひとりひとりが成長し、メンバー同士で刺激し合い、ともにチアダンスのスキルや心も成長できた夏合宿だったと感じています。帰路のバスの中では「また、来年、夏合宿で会おうね!」と誓い合いました。
夏合宿の演技は10月に行われますYMCAインターナショナルチャリティーランで最初のお披露目を行います。また、様々なイベントなどで地域の皆さまに笑顔と元気をお届けします。関心のある方はぜひご連絡ください!


(チアダンス夏合宿担当 マックニール由美子)