2017年8月17日木曜日

富士山はじめてキャンプ②/アドベンチャーキャンプ/トレッキングキャンプ 2日目報告

キャンプ2日目、天候は曇りとなり、先日の雨は少し落ち着いてきている様子です。


本日の朝の集いは外で実施することができました。みんなでお祈りをし、キャンプソングを元気よく歌って新しい朝のスタートです。


~はじめてキャンプ②~


マウンテンボードにチャレンジをしました。富士山の広大な自然の中での遊びは最高!
何度転んだってへっちゃらです。


野外炊事では、豚汁うどん、サラダ、フルーツポンチを作りました。野菜を切ることから味付けまで自分たちで頑張りました。みんなで協力して作った料理は、また一味違います。


お昼ご飯を食べた後は、スクートという乗り物に乗りました。自転車とはまた違った感覚のおもしろさがあります。グループの友だちとの時間は何よりも楽しいね!


~アドベンチャーキャンプ~


大玉送りゲームをしました。遊びを通して、一つの目標に向かってみんなで共通意識を持つための練習もかねています。



野外炊事で、カレーライスとポテトサラダを作りました。薪割り、野菜を切る、火起こし、火加減水加減の調整など、やることはたくさんあります。 みんな「おいしいごはんをつくる」という一緒の目的に向かって一生懸命でした。


~トレッキングキャンプ~



昨日に引き続き、プロジェクトアドベンチャー第二弾です。みんなで同じことを共有することで団結力を深めていきます。



明日はいよいよ富士登山に出発です!富士山の草原を歩きながらイメージトレーニング。今日はゆっくりと休んで明日に備えます。

明日は、はじめてキャンプ②が最終日です。
最後まで全力でキャンプ活動を満喫してきます!
(富士山YMCA駐在スタッフ 白井)