2017年8月24日木曜日

道志パイオニア③④キャンプ 2日目報告

今朝はとても良い天気のもと、朝の集いで一日中が始まりました。
午前中はみなもと体験館のスタッフの方に来ていただき、クラフトをしました。
午後は個人チョイスアクティビティです。自分がやりたいものを選んで参加をします。
秘密基地作り、間伐体験、クールウォーター、ホットウォーターの四つから選びました。
クールウォーターとは沢登りです。子どもたちのペースでゆっくりと沢登りを楽しみました。途中の滝では頭から浴びる強者もいました!




午後はユニットチョイスの時間です。今日はパイオニア4のお友だちが釣りをしました。釣った魚は自分ではらわたを取ってもらいます。
気持ち悪いーと言いながらもみんな嫌がらずに頑張っていました。



 
釣りの後は夕べの集いをしで夕食になります。釣った魚は網焼きにして、夕食で食べました。命をいただく、ということを学べました。
夜はナイトハイク(宇宙人を探せ!)をして、楽しみました。
今日はキャンプ場のフィールド全てを使って楽しみました!



道志パイオニア駐在スタッフ 佐藤達哉