2017年8月20日日曜日

富士山・森の探検キャンプ2(3日目)、富士山・トレッキングキャンプ・アドベンチャーキャンプ(5日目)

◆富士山・森の探検キャンプ2
今日は、午前・午後とほぼ1日を森の中で過ごしてきました。
森の中では、皮むき間伐体験を行ってきました。

この間伐は、決められた区画の中で木の成長の状態を確認しながら行われていきます。


      午前中、森林の現状や間伐の必要性など、子どもたちに分かりやすい
      説明で森についてのレクチャーを受けました。

森の中では、実際に間伐する木をみんなで選びました。
そのために一本一本の木の太さを測っていきます。

間伐する木が決まったら皮をむくための準備を行います。


これが皮むき間伐になります。
一年後、この木は自然に乾燥し、木材として利用されます。


キャンプ最後の夜は、キャンプファイヤーを予定していましたが、
雨のため室内でキャンドルファイヤーになりました!
               こんなに楽しんでいます。

キャンドルファイヤーの最後は、
今日までを振り返りみんながひとこと感想を話してくれました!


◆アドベンチャーキャンプ  5日目
いよいよロングハイキングのゴールをみんなで迎えます!
2日目も本栖湖を目指して、みんなの思いをひとつに、
力をあわせ!心をあわせ!歩いてきました。

2日目、ここから出発です!

歩きはじめですが、みんな下を向いているのはカメラを意識してのことですから...。


このロングハイク最大の難所?!
森の中の登りにさしかかっています!

もうすぐゴール!本栖湖キャンプ場に近づいていきました。\(^_^)/


     ゴール! ロングハイクの目的地の本栖湖に到着しました。
     全長24Kmをみんなでがんばり、完歩しました!

帰りのバスでは、なんだか元気なみんなでした!



トレッキングキャンプ  5日目
富士山下山の翌日は、みんなでゆっくり過ごすはずでした...。

午前中は、身体を休めつつ、キャンプ後半のプログラムを決めていきました。

みんなで真剣に、相談中です!
キャンプ後半のプログラムデザインを話し合い、決めています!

一人ひとりが自分の想いや希望を付箋に書き、みんなに伝えていきます。
みんなは、そのひとりの話にしっかりと耳を傾け、
質問や確認を進めていきながらプログラムが決められていきます。

みんなで考えたプログラムは、後半のブログでご報告いたします。
お楽しみに...。


今日は、身体を休めるはずだったのですが...。
いつのまにか全身ビショビショに!



手には水鉄砲。みんな全身ビショビショなのに笑顔です!




手前は富士宮やきそば、奥は飯盒を使って炊いたご飯をチャーハンにしてみました。



              「グランピング」の始まりです。
お肉を焼いておいしく夕食をいただきました。


ここからキャンプ後半のはじまりです!


           富士山YMCA 駐在スタッフ 生井