2017年8月19日土曜日

道志パイオニア①、②キャンプ 1日目報告

 道志パイオニアキャンプが始まりました!最近の天気は道志村もずっと雨。地元の方も「久しぶりの晴れ!YMCAさんのみなさんが晴れ男、晴れ女が多いんでしょうね」とおっしゃっていただくほど、子どもたちを歓迎するかのような天気でキャンプがスタートしました。

子どもたちをいつも見守ってくれる旗をあげる開村式からはじまりました。
 

そして、いよいよキャンプスタート!最初からとても難関のテント設営。リーダーたちのお手伝いは、「見守る」ことに徹します。口出し、手出しは一切しないため、四苦八苦の子どもたち。でも時間をかけ、協力しながら見事すべてのグループ、設営に成功しました。


就寝前には残念ながら雨が降ったため本日の就寝は、明日、晴れることを願いながら、テントではなくキャビンで行っています。
明日は、いよいよパイオニアキャンプならではの個人チョイスプログラムです。子どもたちそれぞれが思い思い楽しんでくれることを期待しています。

道志パイオニアキャンプ 駐在スタッフ 永田一誠