2017年12月29日金曜日

湯沢幼児スキーキャンプ3日目(最終日)

湯沢会場最終日。気がつけばもう帰る日となってしまいました。あっという間の3日間だったと思います。

今日は荷物の整理をしながら、歌やクラフトなどゆっくりとグループで過ごしました。出発した時とは比べ物にならないくらい、子ども達の仲は深まり、笑顔と笑い声であふれています。


帰りのバスの中、早く家に帰りたい気持ちと、もっと友達と過ごしたい気持ちとが入り混じっている事でしょう。時には寂しくて泣いてしまうこともありました。お友だちと衝突してしまうこともあったかもしれません。たくさんの感情の変化を感じながら、キャンプを過ごしたと思います。この経験が、子ども達の成長の一助になればと、心から願っています。


昨日までの雪はやみ、美しい景色が子どもたちを見送ってくれています。
引き締まった空気、柔らかい雪の感触、ゲレンデを滑り降りた時の風、いろんな思い出を持って帰っています。一つひとつが宝物になりますように。


最後まで安全に、過ごしてまいります。


湯沢総合ディレクター  藤澤 幸隆