2018年3月29日木曜日

2017年度 春季栂池スキーキャンプ ピンクシャツデー

今年度の春季キャンプの中で全国のYMCAで取り組みを行っています、カナダで実際に起こったいじめから始まったいじめ反対運動のピンクシャツデーをスキーキャンプ会場でも各ユニットで行いました。


キャンプでは、各キャンプ、YMCAのキャンプの7つの目的からテーマを考え、そのテーマに基づいてキャンプは進められます。その目的にも「良き友人を作る方法を学び、互いの存在と生命を尊重する心を育む」「民主的なグループ経験から、社会に関わる責任感を育む」とあります。

実際に起きた出来事からみんなで考える時間をもつユニットや、聖書に基づきながらお話をするユニット、そして、人に言われたらうれしい言葉、笑顔になる言葉をみんなでたくさん挙げて、キャンプの中で、学校で伝えよう!と誓いあうユニット、それぞれテーマとうまくリンクさせながら子どもたちとともに考える時間を持ちました。



私たち一人ひとりが、自分のことだけではなく、自分の周りの人たちを笑顔にさせ、つながりを創造し「ポジティブネット」をつくりあげられる人になれるように願っています。

栂池高原 総合ディレクター 永田一誠