2018年3月28日水曜日

2017年度 春季栂池スキーキャンプ3日目報告

キャンプ3日目が終了しました。

朝はあるユニットでは、中国語レッスン。中国語で「がんばれ!」はなんというかな?異文化にも触れながらのキャンプになっています。


本日も快晴!!焦げるような暑さのなかでのレッスンといっていいような気温です。
そのため、みるみると雪がとけていき、滑られるところをリーダーが選びながら滑走量を多くとっています。


スキーの上達をしている中でも、この暑さの中でのレッスンのため、少し疲れも見られます。午前と午後の間にはそれぞれのユニットでシエスタ(お昼寝タイム)を15分程度とり、午後のレッスンを行ったり、夜のプログラムを短くしたりと子どもたちの体調を最優先に考えキャンプは進んでいます。
明日のワッペンテストに向けて一生懸命頑張っている子どもたちの様子が見られ、なかには「どのワッペンが目標」か話してくれる子もいます!
また友だちとの仲もどんどん深まっているのが食事やナイトプログラムの様子からとても伝わります。明日はいよいよワッペンテストです。
緊張もあるとは思いますが、それぞれの子どもたちがそれぞれの力を出しきり、目標のワッペンに合格するために頑張ってほしいと願っています。そして大きな事故や怪我なくスキーレッスンを終えましょう!




栂池高原 総合 永田一誠