2018年3月29日木曜日

2017年度 春季栂池スキーキャンプ4日目報告

とうとうみんなが、期待と緊張に胸膨らませていたワッペンテストの当日!
本日も雲ひとつない清々しい天気。

風が少し冷たいかな?と感じましたが、気温は上がり暖かい…というよりも本日も暑い1日の中でのテストとなりました。
テストバーンの雪が溶けてしまうのではないかという心配もありましたが、スタッフ総出で子どもたちが最後まで滑れるよう午前と午後でテストバーンのポール設置場所を変え、無事にワッペンテスト終えることができました。

今回がスキー初の子も含め、全てのグループがワッペンテストを受講できました。
スタートに立つ子どもたちの緊張感や不安、ワクワクが伝わりこちらまでドキドキさせられました。
緊張するお友だち…「がんばれー!」と周りにいるお友だちやリーダーに励まされ、八の字で止まるのもやっとだった最初とは大きく異なり、1人で最後まで滑りきっている姿はとても逞しかったです。



それぞれのグループでのスキーレッスンは終了となりますが、「共にスキーを頑張れた!」というこの経験が、子どもたちの良き思い出と糧になりますうに。

明日はいよいよそれぞれの自宅に向かって列車はスタートします。
保護者の皆様の元へ日に焼けたたくましい笑顔とともに帰ります。


栂池会場 総合ディレクター 永田一誠