2018年5月23日水曜日

【サマーキャンプディレクタースタッフトレーニング】レポート

2018年度サマーキャンプ始まります!

横浜YMCAサマーキャンプがいよいよ始まります。子どもたちが成長出来るキャンプを創って行くためにリーダー(指導者)が同じ想いを持ってキャンプに臨めるように、引率スタッフ(プログラムディレクター)のトレーニングを、三浦YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジで5月21日(月)~22日(火)1泊で実施いたしました。
自然の中でゲームを通じてコミュニケーションを高めます
気持ちをひとつに
三浦の大自然を舞台にアイスブレーキング、イニシアティブゲームで身体も気持ちもほぐし、YMCAキャンプ理解やグループワーク理解と題して、キャンプ100周年を迎える歴史やリーダーや子どもたちとの関わりについて学びました。夜のキャンプファイヤーでは、童心に帰り楽しみ、また安全に配慮しながら1日を過ごしました。
自然に感謝して火を囲み、グループの出しもので盛り上がりました
2日目も晴天に恵まれ、朝のつどいで身体を動かして、お互いの健康チェックも行いスタートしました。
おはようございます!
朝食もしっかり食べました
2日目のセッションは、三浦の自然でどんな活動が出来るか?目的やねらいも考えて、森林の散策など行い、コミュニケーションを図りました。また、昼食はアウトドアクッキングとして、協力し合いながらグループで美味しいカレー、豚汁作りにチャレンジしました。


食材に感謝して、美味しくいただきます
この2日間での研修で学んだことをグループで話し合いまとめ、この夏のキャンプを安全かつダイナミックなものにしていこうと一人ひとりが決意表明を行い終えることができました。

横浜YMCAでは、子どもたちと一緒に成長できるキャンプボランティアリーダー(指導者)を募っています。自然の中での素晴らしい体験を一緒に分かち合いましょう!

横浜YMCAサマーキャンプスタッフ一同